←米.luvトップページへ   次へ→
1日目:2009年9月3日(木) くもり時々晴れ

その1 福山城
1日目:移動 最寄り駅(兵庫県)→福山駅(広島県)→広島駅(広島県)=約300km
本日の野望 福山城・広島城・平和資料館・原爆ドーム・お好み焼き・・あり過ぎる(笑)

お盆明けから、オークションで青春18きっぷ4回分を8000円で入手していたのだけど、ようやく出番がやって来ました。

9月に入って夏休みも終わり、観光地も少しは落ち着くだろう・・と。今こそ!出かけるときなのです。

いつものようにチャリンコで駅まで4キロ。早速駅前で写真を撮ろうとするけれど、「
メモリーカードを認識できません」?!何をやってもダメ。コンビニに駆け込むけれど、SDカードは置いていないようで。どこかで入手せねば。

6:00頃 最寄り駅発 姫路行き

ホテルを探しているときに、確か駅の近くにビックカメラがあったような・・広島だっけか。福山だっけか。携帯で地図をピコピコ。どうやら広島駅の近くにビックカメラがあるらしい。着いたらカードを買いに行こう。

6:21 姫路駅(兵庫県)着

あと1時間遅いと厳しいんだけど、6時の電車だと席を確保できるのです。さてと。本でも読みますか。今日のお供は、野口健さんの「富士山を汚すのは誰か」。

6:32 姫路駅(兵庫県)発  普通電車 岡山行き

しかし福山城にせっかく行くのにどうしよう・・。携帯で撮るしかないかと、携帯の練習をしておく。携帯には無頓着なもんで、使い方がよくわかっていなかったりして^^;。

7:38 万富駅(岡山県) 着

このまま終点の岡山まで行きたいところなのだけど、手前の万富で降りておきます。次に乗る三原行きの電車が万富始発のため。ラッシュ時の岡山から乗るよりは座れる確率が高かろうということで。

万富で降りるのって初めてだなぁ。
10分ちょっと時間があるので改札を出てみることに。何もなかったけど、こうやって気楽にウロウロできるのも18きっぷのいいところ。今日の日付印は万富でゲット。

7:54 万富駅(岡山県)発  普通電車 三原行き

岡山辺りから人がどっと増え、作戦通りでです(にんまり)。眠たくなってきたのでウトウト。

9:21 福山駅(広島県)着

福山に着いたどー。

朝、ちょこっと食べてきたもののお腹が空いてきたので売店で駅弁を購入。お城で食べようっと(・∀・)。割と電車に乗って遠出はするのに駅弁って食べないよなぁ。これからは駅弁にも注目してみよう。

で、ゴニョゴニョやっていると、
SDカードが何故だか復活!!よかった・・・でも心配だからやっぱり広島でカードは買っておこう。

福山へは以前に18きっぷで来たことがあるんだけど、駅前にあるというのに見事にお城はスルー(笑)。当時のわたしの関心の低さがよくわかります。

ちなみにどれだけ駅とお城が近いかって言うと

本当に近い!
このくらい近い!
・・っていうか、正確には駅も城内とか?!

ベンチがあったので、お城を見ながら頂きます。

いただきまーす 本当に近い!
たこ弁当だっけ 中はこんなの

お腹を満たしたら、見学開始。
お城の前の広場は、公園のような雰囲気。

重要文化財に指定されているよ
伏見櫓
渇水時にも沸いていたらしい井戸 これも重要文化財
現存する井戸 筋鉄御門・伏見城から移建らしい
福山城天守
なかなか立派

1619年、水野勝成により築城。第二次世界大戦で天守は消失。
それまでのこの天守は、
北面外壁が鉄板で覆われていたという特異なものだったそう。防御上、北側が手薄になるため、そのような特徴ある天守だったとか。再建したとき、復元してほしかったものです。

さて、中へ。見学料は200円。

受付のお姉さんは何も言わないでも百名城のスタンプを出してくれました。

「どうしてわかったんですか?」と訊ねると「スタンプラリーをされている方はみんなリュックを背負ってらっしゃるんですよ、だからおそらくと思いまして」と。なるほど(笑)。

お城を見るのって結構歩くしね。
わたしの場合、18きっぷだと乗り換えも多くなるし、エスカレーターがある駅ばかりじゃないし、ザックを背負うのが一番楽(バスだとコロコロケースがいいんだよね)。

重ければお荷物をここに置いて行ってくださいね、と言ってくださった親切なお姉さんでした。

内部は展示室になっていて、資料を見ながら上がっていきます。最上階には気持ちのいい風が吹いていました(・∀・)。

こんなものがあるなんて・・ 気持ちのいい眺めです
記念メダル販売機・・(笑) 駅・御湯殿が見える
静かです ナンだろう
結構好きかも 欧風の建物が見えるね

さて、このくらいにして広島へ向かうとしよう(・∀・)。

10:31 福山駅(広島県)発  普通電車 三原行き

しゅっぱーつ 予定より1本早い電車に乗ることができました。
駅からの移動時間が短いと助かるね。

次の広島方面南岩国行きの電車が糸崎始発になるので、ここで降りておきます。

10:59 糸崎駅(広島県)着
11:14 糸崎駅(広島県)発  普通電車 南岩国行き

福山から、1時間15分ほどで広島駅に到着です。

福山や尾道は近くても、広島って結構遠い感じがしていたんだけど、電車でトコトコ行って寄り道してもお昼には着くんだよね。わたしの中の地図が、また少し小さくなった感じです(・∀・)。